Why do you want to learn English?

May 27, 2017

 

何年も英会話を練習しているのに、なかなか上達しない・・・というお悩みをお持ちの方に時々お会いします。 そういった方々に大抵共通しているのが、目標がはっきりしていないということです。よくある「日常会話ができるようになりたい」では漠然とし過ぎているのです。

 

一つの語学をマスターするというのは並大抵なことではありませんが、「海外旅行に行った時に、レストランで注文くらいはできるようになりたい」、「英検2級に合格したい」などの具体的な目標があれば達成は十分可能だと思います。後は計画を立て、それに必要な学習習慣をつければいいのですから。もちろんこの部分を継続するのが一番難しいのですが・・・。

 

私はイタリア語とフランス語をぼちぼち勉強していますが、どちらも日常生活に必要な訳ではないので目標設定もゆるゆるです。それでも「次回のイタリア旅行では、ホテルのチェックイン、レストランでの注文、チケット売り場でのやり取りなどをイタリア語でできるようになる」という目標があります。フランス語は始めたばかりなので、NHKの「まいにちフランス語」を聴いてフランス語の発音や言い回しに慣れるという習慣をつけています。

 

繰り返しになりますが、語学の習得に近道はありません。上達を感じられないとお悩みの方は、一度目標を具体化してみることをおすすめします。

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

英語にできない日本語

January 16, 2019

1/4
Please reload

最新記事

January 3, 2019

April 21, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
© 2020 by Greenway English School